鞘師姉妹の日記〜元港区女子〜

飲み会で出会った人数数知れず、記憶なくした回数も数知れない元港区女子な双子です♡最近は休職やら育児やらについても書いてます。 Twitter→@SayashiTwins

複雑に入り組んだ母乳推進社会に鋭いメスを入れ、母乳によってこじらせてしまった病気、乳腺炎についてちょっとだけ伝えたいお話

鞘師姉です。

先日書いた通り出産しまして、早速子育てつらっ。世の中のお母さんすごい!私には無理!なんて思いながら子供は可愛いので日々子育てに奮闘しております。

まあ子供育ててれば色々ありますが、今回は母乳について!ではなく母乳をあげたことによって発症してしまった乳腺炎のお話!

 

産む前の病院から出されたアンケートみたいなので希望の授乳方法を聞かれてたんだけど、私は母乳とミルク両方で育てる通称「混合」を選択。

ちなみに母乳だけで育児は「完母」、ミルクだけは「完ミ」と言う。世の中のママたちは、ネットを見れば基本この3つで「出た!完母アピ!」「母乳勧めて来るババアなんなの?」「ミルクでも健康に育つ!」と議論している。怖い。

 

私は「母乳あげてたら免疫つくんでしょ?栄養あるんでしょ?じゃあとりあえず母乳はあげときたいな。でもお出掛けの時に授乳室なかったら困るし、預けたりもするかもしれないから、ミルクも飲めるようにしておいたほうがよさそうだよね!」っていう理由で「混合」に決めた。

f:id:sayashitwins:20190817142848j:plain

「完母」「完ミ」の言い方が苦手。。


母乳、ストレス

母乳あげるのって難しいんだね、こんなんなんだね、知らなかった。

最初は、赤ちゃんが乳首見つけるのに30分とかかかるの。その間ずっと赤ちゃんは泣いてるの。ストレス!まあだんだん慣れて上手くできるようにはなってくるけどそれでも大変!

 

流れはこんなかんじ
・赤ちゃん泣く
・近くに飲み物用意(授乳し出すとめっちゃ喉乾く)
・ケータイも用意(身動きとれなくなるから近くに置いておく)
・おっぱい出す
・授乳クッションセット
・赤ちゃんを配置場所に持ってくる
・乳首探させる
・赤ちゃん何分も乳首を探す
・赤ちゃん乳首発見、吸い出す(乳首見失うとまた一から)

・時計を見て時間を確認、何分吸わせたかとかも考えないといけない。
・しばらく吸わせたらもう片方

 

ストレス、まさにストレス。でも新生児はまとめて飲むことができないので授乳も頻回・・・。夜中眠い中乳首を探させるのもストレス!すぐ次の授乳時間が迫って来るのもストレス!!最初は時間かかるから次の授乳時間がくるのもあっという間なんだよね。


こんな感じで母乳をあげる行為自体が本当に苦手になってしまった私は、自己判断で夜中は母乳を封印しミルクだけにすることに。結果、夜中だけでも地獄の授乳タイムから解放され、精神的にかなり楽になったんだ♡でも、更なる地獄が待ってたよ!

 

吸わせないから詰まったよ!

ある日、突然、おっぱいが、詰まった♪

うん、詰まった!心なしかおっぱいの出が悪いし、なんか痛い。しこりあるじゃん!

詰まりとしこりに気付いたのがちょうど1か月検診の日だったので、産院で助産師さんに詰まってる部分をマッサージしてもらった。

結果、悪化したよ!熱出たよ!痛み激痛となり腕も上がらなくなった。頭も痛い。赤ちゃんに吸わせると痛すぎて悲鳴。え、なにこれ。。

調べると、母乳によるおっぱいのトラブルのケアは助産院なるところでできるらしい。ネットで助産院を検索していちばん家から近いとこを予約。車で揺れるたびに悲鳴をあげるほど痛い。泣きながら向かい助産院到着。

インターホンを押すとおばちゃん登場。あー、きつそうなおばちゃん。でもベテラン感しかない!なんとかしてくれそう!


おばちゃん「あらー詰まってるね、でも大丈夫私なら詰まりとれるから」

頼もしい!この助産院でのやり方はつまってる箇所を揉むのではなく、乳首を揉んで母乳を出しまくって詰りをとるらしい。初対面のおばちゃんに乳首揉まれながら怒られた。

おばちゃん「こんなに出るおっぱいなのになんでミルクあげたの!今すぐミルクはやめなさい。」

母乳あげるのダルかったとは言えなかった。。。

結局一時間乳首を揉まれるも詰まりはとれず。

おばちゃん「明日には必ず私が詰まりをとるから明日来て。それまではキャベツ胸に貼って冷やして。」

 

f:id:sayashitwins:20190817141752j:plain

え?キャベツ?食べるキャベツ?そう、キャベツ。



おばちゃん「ついでに食事!お米はたくさん食べて。あとは野菜中心お肉はダメ、タンパク質は少量の豆腐で。もちろん甘いものなんてもってのほか」←信じてその時は言うこと聞いたけど後々調べるとTwitter界にいるお医者さんは「脂質をとることは乳腺炎に直結しない」「それに医学的根拠はない」などと言ってる人多くて結構それが認知されてた。

痛いのにババアに言われた通りとにかく吸わせる。激痛。陣痛も痛かったけどこれはこれでかなり痛いよ。毎回泣き叫びながら、、、

キャベツ貼っても胸が熱持ってるからすぐキャベツ熱くなるし。

 

痛い→赤ちゃん泣く→吸わせてもっと痛い→キャベツ貼る→痛い→赤ちゃん泣く→吸わせて痛い→キャベツ→痛い→朝になりました→ババアんとこ行きます→乳首揉まれます→治りません→「また明日」と言われ帰る→痛い→吸わせる→キャベツ→痛い→吸わせる→吸わせる→痛い→キャベツ→キャベツ(エンドレス)

 

ねえいっそ死んでいい?「明日には」「明日かな」って全然詰まり取れないじゃん!3日経ったよ?明日で4回目のババアだよ?もうメンタルとっくに崩壊してるよ?

そして3日目にしてついに39度を超える高熱。

 

病院に電話し病院へ。そして気付く。

体重戻ったし、母乳やめればよくね?うん母乳やめよう!

ババアにLINEし縁を切った私は病院で先生に「母乳やめたいです!」と高らかに宣言したのでカバサールっていう薬を貰う。4錠飲むと止まるらしい。その場で飲んだ。

 

やったーもう母乳あげなくていい!痛みもそのうちなくなるよね!ミルク!ミルク最高!

f:id:sayashitwins:20190817142715j:plain

ミルク万歳


次回予告 そんなに甘くない乳腺炎本格化の巻

通院生活が始まるよ!そのあと手術みたいなこともするよ!そして入院するよ!


ついでに一言

助産院、詐欺師もいるから気をつけて。良かったよって言う人たくさんいるから個人差あると思うけど、少なくとも私は桶○式はこわくて近寄れないトラウマ。助産師さんって一人一人言うこと違うしマッサージの仕方も色々あるから自分に合う人がいたらラッキーなんだろうなと思ってる。とりあえずキャベツババア許さない。

 

 

 

dacco 胸用冷却材 胸冷却シート 16枚入り

dacco 胸用冷却材 胸冷却シート 16枚入り