鞘師姉妹の日記〜元港区女子〜

飲み会で出会った人数数知れず、記憶なくした回数も数知れない元港区女子な双子です♡最近は休職やら育児やらについても書いてます。 Twitter→@SayashiTwins

死にたかった私が生きててもいいかなくらいになった理由

こんなタイミングで書くのもなんだかなんだけど、こんな時だから書きたいなと思ってこのテーマ。

f:id:sayashitwins:20200524011756j:image

錦戸くんが死んじゃうドラマ

 

死にたい時どうするか。

まず皆さん、死にたいときありますか?
「うわ、死ぬー」
「いやそれ死ねるやー」
「恥ずかしー死にたい」
結構気軽に出る言葉。

 

私がどれくらい死にたがりだったかと言うと、小学生の時にはちょっと高めの塀から飛び降りたり、ベッドに縄跳びをかけて首を吊ったりしてました。苦しくて辞めたけど。


中高の頃はお風呂で溺死しようと思って沈んでみたこともあるし、ドアノブにタオル引っ掛けて首吊ろうと思ったこともある。どれも苦しくなってやめちゃったけど。

 

当時は誰にも相談してなかったし、ただ自室で黙々とどうすれば死ねるか考えて試してみて苦しくてやめるのループだった。家族にも気付かれてなかった。

 

知ってた?「死にたい」って状態っておかしいんだって。

それ聞いた時「え?みんなベースは死にたいんじゃないの?」って衝撃だった。
私は毎晩寝る時「このまま朝が来なければいいのに」って思いながら寝てたし、遺書も年に何回も泣きながら書き換えてたし。

 

本当はGo to Clinicレベル。通院もしくは入院レベル。

 

でも私は運が良かったのか悪かったのか一連の自殺未遂も頑張って書いた遺書も一度も親に見つからず、問題ない長女として私は育っていった。

なんで死にたくなったのかというと、最初の理由は、弟へのコンプレックス。6年間我儘に生きてきたのに、急に赤ちゃんに親が取られちゃうって言うのが耐えられなくて。親のフォローもうまくなかったんだと思う。

 

で、我儘に育ってきたから友達ともうまく行かなくて一時期無視されてて、あーもう嫌だなって死にたかった。

 

中高入ったら女子校の独特のヒエラルキーに当てられて鬱々とするばかりだったし、特に楽しいこともなくて本当死にたかった。

 

で、大学の時に一度浮上するのね。学則もないしバイトもできるし自由だー!!って。
彼氏もできて「私ちゃんと充実した十代送れてる!」って。

 

しかーし、そこで付き合ったのが超絶束縛男!!

f:id:sayashitwins:20200524012327j:image

伝説の「男の客の髪に触るなら俺の耳を切れ」まだのレベルではなかったけれども

 

バイト選びにも口出しするし、男友達に嫉妬するし、また鬱々再発!
私がついに爆発したのが「ゆくゆくはお前と店出したい」の言葉。そいつバーテンで、バー出したいとは前から言ってたんだけど、え?私もそこで働くの?え?丸の内OLとかしたいんだけど?まさか就職先にも口を出してくる気か?となって鬱加速。

いや、普通に別れろよなんだけどね。束縛されすぎてて逃げるって言う頭がなかったんだよね。あいつに伝えるには遺書しかない。私を死なせたこと生涯後悔して生きるが良い。って思って、、、

 

鎮痛剤を二箱一気飲み☆

最後の方は記憶なくて何錠飲んだのかは分からない。

翌朝起きたら夕方で、「あれ?寝坊したなー」と思ったら視界がぐらぐらして歩けず。

「え?なんで?」ってやっと「昨日薬飲んだや」と思い出し、トイレで吐こうにも吐けず、「これはまずい」と気づいて自分で救急車呼んで胃洗浄のために入院。

 

病院きた母には「お母さんのせいなの?」って言われるし、退院した後には「ちょっとやってみたかったんでしょ」って言われるし、本当もうすこーしだけ言葉選び頑張れないかな?って思う。あ、彼氏とは別れられた。

 

でなんやかんや大学卒業して就職したら今度はお局という敵が現れましてね。適応障害ですわ。それまで人と揉めても無視されるくらいだったから直接言われることに免疫なくてね。本当すがりつくようにメンタルクリニック駆け込んで診断書もらってからの休職。そこからご飯の味がするようになるまで半年かかったよ☆

 

このとき学んだのが、死ぬ前に逃げるの大事ってこと。これまで逃げるより死ぬだったんだけど、まず逃げること、大事。

f:id:sayashitwins:20200524012811j:image

「にっげろ〜」

 

今死にたい人にアドバイスするなら「理論的にでも物理的にでもいいからまず逃げて」
これに尽きる。

 

親が原因なら一人暮らし、友達が原因なら留学、恋人が原因ならLINEで別れ話ブロック削除、仕事が原因なら休職もしくは退職!!
どれやるにも多少準備期間必要だけど、しんどい中準備して全速力で逃げて!!

 

で、私のメンタルが安定したのはこうやって逃げて逃げて自分の一番心地いい場を作って、犬を飼ったこと。犬はいいよ、束縛してこないし言葉で傷つけてくることもないし、ただただ愛をくれる。素晴らしい存在。

f:id:sayashitwins:20200524013033j:image

愛のかたまり

 

私の経験してきた鬱々は多分軽い方だから、これを読んだもっとヘビーな鬱々な人には鼻で笑われちゃうかもだけど、逃げるのが正解っていうのは多分共通だから。

 

例の彼女も誹謗中傷から逃げて、安心できる場所が見つかれば良かったのに、そうできないくらい追い詰められてたんだね。もっと自分の言葉が人をどんな気持ちにするか想像力の長けた人たちばかりになりますように。自粛解除後はコロナのせいで籠った分人間的にレベルアップできた人たちで街があふれますように。

 

自ら命を絶った若き女性のご冥福を心よりお祈り申し上げます。