鞘師姉妹の日記〜元港区女子〜

飲み会で出会った人数数知れず、記憶なくした回数も数知れない元港区女子な双子です♡最近は休職やら育児やらについても書いてます。 Twitter→@SayashiTwins

乳腺炎、しこり7cmまで

前回

複雑に入り組んだ母乳推進社会に鋭いメスを入れ、母乳によってこじらせてしまった病気、乳腺炎についてちょっとだけ伝えたいお話 - 鞘師姉妹の日記〜元港区女子〜

 

前回の投稿から一年近く経ってました。鞘師姉です。

最近も誰か芸能人が乳腺炎なってたけど、結構多いんだね。私のは桁違いに重症だけど。

 

母乳を止める薬を飲んで母乳を辞めた私

薬の名前はカバサール。一気に4錠のんで完了(だと言われた)

 

他に産院からは言われたことは

・母乳、一週間くらいで止まると思うよ。
・母乳止まればしこりも痛みもなくなるから。
・刺激するとまた母乳作られちゃうから張っても搾乳はしないこと!

 

これだけ。痛み止めと解熱剤出されて帰されたよ~。


もうおっぱいあげなくていいから強い薬でいいのに、ロキソニンじゃなくてアセトアミノフェンもらった。イラネ。効かないんだもん。

 

「まあでもね、今は痛いけどあとちょっと経てば痛みも治まるし、何より母乳あげなくていいとか最高すぎる!ミルク!ミルク!あれ、しかもカフェインも酒も取り放題なの?最高しかないじゃん」とテンション高めに帰宅し、ミルク飲ませて寝かしつけ。私も次のミルクタイムまで就寝!のはずが。。

f:id:sayashitwins:20200627144603j:image

気持ちはうぇーーーいだった


痛い、寝れない

まあまだ痛いわな。仕方ない。でも一週間くらいって言ってたし、我慢我慢、ってあれ?赤ちゃん抱っこするのも痛いぞ?

 

おっぱい張ってるし熱い、でも搾乳したらだめって言ってたし、一週間我慢、、痛い、結構痛い、大丈夫なのかな?

 

痛すぎるのでかわいそうだけど抱っこはたまに。寝てるのを撫でてるだけでした(あのときはごめんね)


一週間後。。。

めっちゃいてえ/(^o^)\

悪化した/(^o^)\

大きなしこり/(^o^)\

 

しこりの大きさは、触って外からだけど直径3cmくらい。

 

産院で血液検査した結果「炎症起こしてるね。乳腺炎だけどまあ治るよ」と言われたので、、

先生に言われるがまま、抗生物質の内服と並行して、朝晩二回の点滴をしに通院することが決定。

 

「赤ちゃん連れて一日に二回、大変だけど治さないと」と思いながら、点滴は一週間と三日真面目に通った。大変だった。

 

あと冷やすのがいいって言われたからとにかく冷やした。ブラに保冷剤を三つくらい入れて(胸に熱こもってるから保冷剤がすぐにあったかくなるんだけどね)


やっぱり助産院で勧められたキャベツはダメだった。あいつすぐ熱こもるんだもん。インチキババア、産後メンタルにつけこみやがって!(何千円かずつ取られたの恨んでる)

 

点滴通い続けて一週間と3日後の血液検査

医者「炎症の数値は下がってるねもう内服だけで大丈夫。点滴しゅーりょー!よく今まで頑張ったねお疲れ様!あ、一応冷やすのは続けておいたらいいかもね」

 

と無事終了宣言されて、処方された薬は葛根湯とアセトアミノフェン。またアセトアミノフェン。もういいよアセトアミノフェン。こんな効かない薬あるの?ってくらいアセトアミノフェン効かない。母乳あげないんだからロキソニン飲ませろや!とか言えなかった。痛くて黙ってアセトアミノフェン持って帰った。

 

炎症は治まったと言われ安心するも、なかなか痛みは治まらず。やっぱり抱っこも痛い。熱も安定しない。必死にアセトアミノフェン飲むけどもちろん効かなくて、勝手にロキソニン飲んだ。

 

アセトアミノフェンについては次のブログでも書く。

 

痛みに耐える日々

私はとにかく冷やした。気付いたらすぐ保冷剤交換。

 

冷たさは15分が限界。ケーキとかに入ってる保冷剤を沐浴で使うガーゼにくるんでブラに挟む、交換の繰り返し。その間もずっと胸痛い頭痛い。

 

そしてまた一週間経ち

絶対おかしい!!!!

 

ねえ、痛みひどくなってるから!なんならしこりまた大きくなったから!推定では直径5cm。てことで産院へ。

 

産院の先生「赤くなってないし、大丈夫、血液検査も問題ないから帰っていいよ。あ、気になるなら冷やしなよ」

 

信じて冷やしながら過ごし、さらにまた一週間後。


もうこの時期にはあまりの胸の痛みから、赤ちゃんをナデナデすることもほとんどできず、ミルクもお風呂も寝かしつけも全て母親に頼るしかない状態。

 

唯一出来ることと言えば、寝かせたままの赤ちゃんに泣いて謝るだけだった。育児頑張りたいのに身体が思うように動かず泣いてばかりの毎日。

 

私、育児放棄だよね?こんなんじゃだめ、また病院行かなきゃ!と産院へ(何度目?)

 

先生「大丈夫ですよ」

 

いや、嘘だろ。私の胸見てよ。見た目からやばくない?左右差でみても2カップくらい違うよ?(この時のしこり推定7cm)

 

熱もあるんだよ?頭も痛いし腕も腰も響いて痛いよ。。

 

母親「でも先生がそう言ってるんだし、大丈夫なんだよ。そのうち治るよ」

 

もう誰も信用しない。思えば産んだときもこの先生変なとこたくさんあったし。

 

「乳腺外科っしょ!」

気付いちゃった、最初っからおっぱいのとこいけばいいんじゃん!

 

助産院、産院じゃないんだよ。助産院は医療じゃないし産婦人科は産むところだからおっぱい診れるけどおっぱい専門じゃない!おっぱいに医療行為できるとこ、そうそれは乳腺外科!!!

 

ネットを見てたら気付いてしまった私はまた車の揺れに悲鳴をあげながら今度は乳腺外科に駆け込む。

 

胸から響いて腕まで痛いけど頑張って問診票を書いたら更衣室へ案内される、胸と腕の痛みに耐えながらやっとのことで検査用の服に着替えた私はエコー待合室へ。周りには乳がん検診に来たおばちゃんグループがいて楽しそうに笑っていた。

 

そんな中、私の頭の中では

乳腺炎ってひどかったら切開とか見たもんなあ。さすがにそれはないよね?だって産院では大丈夫しか言われてないし、炎症の数値は落ち着いてたし。だって切開っておっぱい切るんでしょ?どこ切るの?そんなんなったら逃げるかも。無理無理。頼むおっぱい!」

 

こんなことを考えてブルブルしていると

 

鞘師さーん

 

名前を呼ばれエコー室へ。薄暗い部屋で胸エコー開始。

 

あの、痛いんで、あんま刺激しないでね、、なんて思ってたらそーっとエコーの機械で触られただけであっという間にエコー検査は終了。

 

また待ち合い室で待ったらすぐ診察室へ呼ばれた。

 

ガラガラ
鞘師「よろしくお願いします」
先生「重度の乳腺炎です、すぐに切開します」

 

オワッタ、ほんとにオワッタ開口一番切開だよもうそれ絶対切開じゃん逃げれないやつじゃん。

 

「切開?切るの?今?え、切開?切開?」そして号泣。

 

産院の血液検査で炎症はもうないと言われていましたが、乳腺外科のエコーで診たところ私の胸の炎症はかなり進んでいて膿が溜まりすぎ。そりゃ痛いわ、よく耐えてたねって医者が言うほどになってました。(やっぱこれまで行ってたところはヤブだった)

 

産院のみなさーん聞こえますかー!?医療費返金してくれますかー!?

 

産院のヤブさを書いていたら、入院まで書けなかった。まだ続きます。

 

詰まってるのに、いきなりカバサール飲んで母乳の止めたのがいけなかったのかな?素人だから分かんない。またキャベツババアに相談すればよかったのかな?(薄情)とか考えたけど。。

 

次回予告

次回、まずは切開します。乳腺炎の切開手術です。

 

♡おまけ♡

助産院では断乳のケアもしてくれるそうですよ。(産後一ヶ月の断乳とか言ったら一回は止められると思うけど)

 

合うか合わないかは分かんない。とりあえず私とキャベツババアの相性は最悪でした。ひどすぎるって判断すると、助産院でも乳腺外科受診勧めるときいたから。キャベツババアは勧めてくれなかった。恨む。