鞘師姉妹の日記〜元港区女子〜

飲み会で出会った人数数知れず、記憶なくした回数も数知れない元港区女子な双子です♡最近は休職やら育児やらについても書いてます。 Twitter→@SayashiTwins

CAになりたいあなたへ〜スクールへは行くな

就活している人はそろそろ内定してるんでしょうか。今回は来年就活を控えるCAになりたい女子に向けて。「CAスクールには行くな」をお送りします。

f:id:sayashitwins:20190429131344j:image

キャビンアテンダント(客室乗務員)、女子なら誰しも一度は夢見るよね♡

 

CAスクールって何?

その名の通りCAになりたい人が行くスクール。塾みたいなもの。

とにかく面接の練習からCAメイクの仕方から所作からOGのおばさま先生がスパルタで教えてくれる。ただし学費は高い。

 

私はSEをやっている時に通った。ボーナスが吹っ飛んだ。それでもSEから抜け出したくてせっせと通った。CAになる日を夢見て☆

 

結果は、、?

先に結果を書いてしまうと前回のブログでCAについて触れてないことから分かるように惨敗。CAにはなれず。ちなみに日本のエアラインは青いところしか受けず、あとは海外ばかり受けた。

 

CAスクールは役に立ったのか?

エントリーシートや面接の受け答えについて細かく指導してもらった賜物か、最終面接まで進めたところも数社ある。多分CAスクールのお陰だと思う。

私は半年くらい通い、仲良い子もできたが、私含めみんな受からなかった。通学者の内何パーセント受かってるかは不明。

エアラインによってはCAスクール感が出ている子は取らないという話も!私の周りでCAになった子たち複数人に聞いたけど「スクール行かなかったよー」とのこと。CAスクール入会する前にヒアリングすべきだったぜ。是非入会に悩む女子にこのブログが届くことを祈る。

 

でもCAになりたいんだもん!

ね、なりたいよね。あの制服着たいもんね。分かる。分かるけどあなたは本当にCAになりたいのか?

私がなんで全落ちしたのか考えてみると、憧れだけだったからだと今になって思う。CAとしてやりたいことはなかったんだな。

CAの志望動機として「小さい頃一人で飛行機に乗った際に、搭乗前から降りるまでCAの方がずっと気にかけてくださって、その旅が不安なものから一生の思い出に変わった。私も誰かの旅をそんは忘れられないものにするお手伝いがしたい」みたいなことが言えなきゃなのかなって。

私にはなかった。小さい頃乗ってもCAはおもちゃくれるお姉さんとしか認識がなかった。

なんでなりたいのか?CAじゃなきゃダメなのか?それが自然に浮かぶならCAスクール行かなくても受かるし、ないならどれだけテンプレ覚えても落ちる(たまにテンプレ丸暗記で受かる場合もある。これはスクールのすごいところ)。

f:id:sayashitwins:20190429140645j:image

でもやっぱり憧れちゃうよね

 

知ってる?CAって激務なんだぞ☆

CAに並々ならぬ想いがあり、もう本当なりたい!って言う人。そんなあなたに老婆心ながら一つ言わせてほしい。いや、一つじゃない、いっぱい言わせてほしい、CAの大変なところ。

 

①労働時間が長い

今は100時間飛ぶのも当たり前。でも先生が言っていた話で印象的なのがコレ。

「昔は80時間飛ぶのも稀だったの。私は3回だけ80時間以上飛んだことあるけど、そのうち1回は風邪ひいて、1回は貧血で倒れて、1回は生理来なくなった。100時間なんて想像もできない!」

100時間やべー。今は昔よりもフライト間の時間もタイトだと言うし、本当に体力に自信がないと続かないと思う。

 

②女同士のギスギスが怖いぞ☆

私の友達は10円ハゲが3つできたぞ☆

 

③意外と薄給

総合職なら初任給20万円以上が普通でしょう。それがCAだと、、、

初任給が四大卒で月額180,319円(職務調整手当30,000円を含む、別途諸手当あり)+乗務時間に応じた手当(試用期間中は本給149,500円【別途諸手当あり】)

 

え、20万円割るの!?これが私には衝撃だった。昇給していくスピードが早いんだろうか?制服貸与されるにしてもちょっと辛いな。

 

CA (Crew)の酸いも甘いもなことが書いてあるマンガ

 

制服着たい人にオススメ!JAL工場見学

私やっぱり憧れてただけだわ、と言う人にオススメなのがJALの工場見学。無料で参加できて制服が着れちゃうぞ☆

f:id:sayashitwins:20190429140655j:image

腕を通して後ろでマジックテープ留めるタイプ。意外とクオリティは高い。

 

結論

まぁ人生一回だし目指してみるのもありじゃん?スクール行かず、自力でね♡グッドラック!